人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんでもひつじ日和

tondemo.exblog.jp

羊毛フェルトや刺しゅう等、手芸で動物や漫画のキャラクターなど、気の向くままに色々作ってます。

ブログトップ

『カードキャプターさくら』から、さくらとケロちゃんの刺繍①

今回からカードキャプターさくらの さくらちゃん作成!
こちら、お正月に丁度良い絵柄ゆえ、完成画像はお正月に載せようと思います◎
『カードキャプターさくら』から、さくらとケロちゃんの刺繍①_b0335097_20533517.jpg
うさぎの紙刺繍実験でトレーシングペーパーが気に入ったので、今回はしっかり下絵をトレースしました!
今まで模写したり、薄い布を透かしたり、型を作ったりと色んな方法で下絵を作ってきましたが、トレースすれば絵心のない私でも可愛いさくらちゃんを描けるかも♪
『カードキャプターさくら』から、さくらとケロちゃんの刺繍①_b0335097_20534716.jpg
立体に刺したいので、ケロちゃんとか幾つかのパーツは、更に別にトレースしました。
複雑な線なので、背景は赤線を使ってフェルトに写します。

セリアのなんちゃってコピックを揃えたので、塗ってから刺してみようと思い付き背景を塗りましたが……
え~っ!! マーカーを塗ったところが固くなって針が通らない💦大誤算‼
ショックでしたが、もうこれは実験作としてあれこれ試せばいいやと、気軽に刺していくことにしました。切り替え切り替え。
『カードキャプターさくら』から、さくらとケロちゃんの刺繍①_b0335097_20535752.jpg
その後試行錯誤の結果、ダイソーのマーカーとセリアの調整カラーを組み合わせれば刺せることが分かり、さくらちゃんの顔は難なく針が通りました。良かった~103.png

縮緬で着物を着せようとしたら、ルリオさんの青海波と同じようにボンドで始末したのに、ほつれやすいことが判明。何度もまつり付けて布端がきたなくなっています…

縮緬の端の始末に手こずり絶賛失敗中の自棄から、もう広くボンドを塗ってしまいました
ケロちゃんなんか、羽を刺した上にババンといかにも手抜きっぽく貼って……これはもう刺繍じゃなくて貼り絵(笑)
しかもボンドを付けると針が通らないので、顔をちゃんと刺せない…ごめんよケロちゃん。
『カードキャプターさくら』から、さくらとケロちゃんの刺繍①_b0335097_20543906.jpg
『カードキャプターさくら』から、さくらとケロちゃんの刺繍①_b0335097_20544596.jpg
髪に付けた紐は、6本どりの刺繍糸を針で刺しながら編んでいきました。
おめでたい紅白カラー♪

色々思惑が狂いましたが、ここで嬉しい発見。
刺せないと放置してあった背景に針が通りました!
何日も経ってからだと、刺しにくさはあるものの、針を受け入れてくれました!
『カードキャプターさくら』から、さくらとケロちゃんの刺繍①_b0335097_20545701.jpg
大喜びで背景仕上げて細部に手を加えて、次回完成です!

なかなかに事故発生率が高い今作、年明けに完成を掲載予定です。
無事仕上がるのか…?

by marumarichi_chan | 2020-12-26 20:57 | マンガキャラ | Comments(0)

by marumarichi_chan