とんでもひつじ日和

tondemo.exblog.jp

羊毛フェルトで動物や漫画のキャラクターなど、気の向くままに色々作ってます

ブログトップ

怪獣島ジオラマ、草木をもっと丁寧に作って増やしていきたいところですが、
そろそろ怪獣を作りたくなってきました。
そこでまずはゲスラです。

b0335097_14494988.jpg

ゲスラには猛毒のトゲがあるのですが、はじめはこのトゲを写真左の変わり毛糸で作ろうと考えていました。
そうすれば海から上がったばかりの光沢が出せるかと思って。
でも、ここはやはり羊毛でいこうと思い直し、こよったアクレーヌを植毛します。

b0335097_14500091.jpg

これは半ばまで植毛した状態。
この写真を撮った時、これってゲスラじゃないな…と顔や触角の改造をしてしまいました。
あちこち手直しして気がつくと、折角植えたトゲが潰れちゃっています。
あー、これじゃダメなんだ。このトゲじゃ思う存分遊べない。

b0335097_14502265.jpg

そこで考えたのが、水で薄めたボンドでこよりの先を補強する方法です。
こよった羊毛の端に水溶きボンドを付けて暫く乾かし、生乾きのときに再びこよって先を尖らせ、
また乾かしました。
この方法は退屈な上にとても時間がかかるので、今まで植えた分はそのままにして、
外側のこれから植えていくところだけをボンド羊毛で植毛してゆくことに。
この詰めの甘さが私の欠点…。

b0335097_14502829.jpg

ゲスラ完成です。足ないじゃん!…いえ、これでいいんです。
これは海に置く怪獣なんですから。
海も使うことで、怪獣島の狭さをカバーしようという苦肉の策です。

b0335097_14494988.jpg

では、早速海から登場させてみましょう。

b0335097_14504725.jpg

カメラに気づくゲスラ。「み~た~な~…」的な。

b0335097_14505380.jpg

次は温泉でまったりと。あ……温泉狭っ!

b0335097_14510543.jpg

ところで、ゲスラはカカオが大好物とか。私もチョコレートが好きなので親近感がわきます。
ということでチョコレートと撮ってみました。

b0335097_14511283.jpg

これはZOOLOGYのバレンタインチョコなんですが、リアルな細工がビックリもの!
こんな日もあろうかと冷凍保存していたんです。
あぁ、日の目を見られてよかった。ゲスラとの相性バッチリ?

b0335097_14512721.jpg
b0335097_14513088.jpg


[PR]
# by marumarichi_chan | 2017-08-11 14:53 | 実験 | Comments(0)

ジオラマを見せた知人から、「島の付属品としてスフランに襲われてる人を置いたら?」と提案していただきました。
おお、それは楽しそう。よしやろう!
スフランといえばフジ・アキコ科特隊員ですよね。
b0335097_16333407.jpg

フジ・アキコ隊員を小さく小さく作っていきます。
一旦置いてみて、立つことを確かめたら、もうちょっと作り込みます。

b0335097_16370511.jpg

スフランに襲われポーズを目指してチクチク。
小さすぎて思うように小細工できません…。

b0335097_16370833.jpg

安定感ある立ちっぷりですが、女性的なプロポーションにするのが難儀です。

b0335097_16371173.jpg

自分史上最小人間だったのですが、スフランに付けようとすると……それでもまだ大きすぎました。
フジ・アキコ隊員はメフィラス星人によって1万トンにも巨大化されちゃったこともあるので、
怪獣島ジオラマに置く際は、この人形は巨大フジ・アキコってことにしよう!
とりあえずツインテールに襲わせてみました。

b0335097_16341729.jpg

今度はちゃんとスフランに合ったサイズのフジ・アキコ隊員を目指します!
作りは甘いですが、これも自立するんですよ。

b0335097_16371352.jpg

そしてこれにスフランを巻き付かせます。

b0335097_16343777.jpg

装着! 何の細工もできなかったチビアキコ隊員は、まさに棒人間。
これ以上ちっちゃくするのは無理なので、これでいきます!ちなみに取り外し可能。

b0335097_16350076.jpg

ここでツインテールにラドン(中身はウッドストック)巨大フジ・アキコを参入。
岩陰に潜む巨大フジ・アキコ。視線の先にはフジ・アキコ隊員が…。
なんだか非常に混沌とした状況が生まれました。

b0335097_16352376.jpg


[PR]
# by marumarichi_chan | 2017-08-06 16:40 | 実験 | Comments(0)

前回とりあえずジオラマ本体が完成しました。
今回は怪獣島の裏話というか、個人的なこだわりポイントの話。
秘密と大仰に書きましたが、どうでもいい事うけあいです。私が楽しいだけの秘密。

実はこの怪獣島、ジオラマはだまし絵っぽく俯瞰したら巨大生物が出てくるようにしたいな~
とか思っていました。

b0335097_21181652.jpg

はじめはナツノメリュウ的なものの横顔を狙っていたのですが、だまし絵はこっそり仕込みたい。
周りの景観と馴染まなくては意味がないので、ガチ怪獣これは断念。

b0335097_21183728.jpg

それなら…と、雰囲気的に目指したのはユニコっぽい怪獣の赤ちゃん(?)です。
部品の石ころを目の位置に置くと、それっぽく見えませんか…?

b0335097_21185736.jpg

そしてもうひとつ、かなり無理がありますが島を縦断する山脈に別の生物が隠れています。
カモノハシを、紛れ込ませてみました。
なぜカモノハシ? それに似てないじゃん!とツッコミが聞こえそう…。

b0335097_21193941.jpg

これはカモノハシを模索しているところです。
手は角度によってくっきり見えるけれど、少しずれると地形に同化していくことを狙ったのですが…
不自然に浮いてきがちです。

b0335097_21195796.jpg

カモノハシ部分は石垣島の御神崎が地形モデルでした。
私はかなりの島好きで、ジオラマを作っている間にも石垣島に行きました。
わーい、島だ、ロケハンだー♪と喜び自分なりに資料写真などいっぱい撮ったものの、
敷地拡張につれて絶壁感がなくなっちゃった…。
御神崎とカモノハシの融合はあまりに無謀、アホでした。
二兎追って一兎も得られなかった。やはり思い付きで突っ走ってもダメなものはダメでした。

b0335097_21205392.jpg

今回裏話で進展がなかったので、怪獣作りの前に手持ちのキャラで遊んでいるところを一枚。
石や草などの小道具は、これからもっと増えていく予定です。
そして科学特捜隊員らしき人物が二人…!?

b0335097_21211255.jpg

次回はこの隊員づくりを紹介。


[PR]
# by marumarichi_chan | 2017-08-03 21:22 | 実験 | Comments(0)

前回予告した企み、それは「羊毛フェルトでジオラマを作ろう!」という、
壮大なんだか無謀なんだかよくわからない大物大作戦。

b0335097_22241340.jpg

近頃のマイブームは、ちび怪獣でした。
もっと増やして、いっそジオラマを作ったら特撮ごっこが出来るんじゃないか?
という野望の元、怪獣島づくりスタートです。
ちなみにこの「怪獣島」のモデルはウルトラマンに出てくる多々良島ベース+その他いろいろ島。


イソイソ用意した島の土台がこれ。
使い古してクタクタになったフェルティング用マットと、ボロボロのメラミンスポンジです。
刺せるんじゃないかな、と直感だけで廃物利用に挑んでみました。

b0335097_22243079.jpg

手芸綿で拡張しながら造成した土台を、羊毛で作り込みます。

b0335097_22244116.jpg

今回は種類も色も様々な羊毛を使っています。
主に使用したのはハマナカのナチュラルブレンドとセリアの混色ですが、在庫一掃気分で色々用いています。

b0335097_22245074.jpg

下地出来てきたので、早速第1・第2怪獣を仕込みます。
「怪獣島」というくらいだから、島自体にも怪獣仕込みますよ!
右の下端に写っている赤い花部分はミロガンダ。ウルトラマンに登場するグリーンモンスの変異前の植物です。
イデ隊員いわく「ゴニョゴニョの幼年期」もくっつけました。
中央の植物はスフラン(作成中)。ウルトラマンの怪獣無法地帯に出てくる吸血植物です。
この時点で、私の怪獣師匠の一人にお見せしたのですが、スフランとミロガンダだと認識していただけたので一安心♪
一気に完成に向かいます。

b0335097_22250429.jpg

…と思ったら脱線しちゃうのが私。欲が出てしまいました。
せっかくのでっかいジオラマ、怪獣だけじゃなくて、あんな場面やこんな場面も作りたい。
というわけで、先程の植物エリアだけが怪獣専用で、他の敷地は作り込まずに部品で変化可能にすることに。
島の上部は「夏目友人帳」八ツ原予定地。そのうち遊ぼう。

b0335097_22251808.jpg

怪獣島らしいオドロオドロしさには欠けますが、そこは追々小道具を作って補うことにして、
といあえずジオラマ本体完成です!

b0335097_22254605.jpg

演出の小道具がまだないため、怪獣島っぽくない…。
せっかくなのでメルヘ~ンな食玩を置いてみました。

b0335097_22255925.jpg
b0335097_22260914.jpg

不本意ですが、アリスワールドが馴染んでいる…。
ドードー鳥が欲しいロケーションだなぁ。
まあ、メルヘンはここまで。小道具増やして、ちゃんと怪獣島を目指していきます。


[PR]
# by marumarichi_chan | 2017-07-23 22:28 | その他キャラ | Comments(0)

『3月のライオン』から、川本ひなたちゃん。
ひなちゃんは今回で最後ですので、せっかくなので羽海野チカさん祭り。

まずは、最近増殖中の3月グッズに囲まれたひなちゃんを一枚。

b0335097_22153555.jpg
並べてあるのは、天童市のふるさと納税返礼品「3月ランチセット」と
ファミリーマートのキャンペーン景品のノート♪

次は羽海野チカさんキャラと撮っていきます。
まずは零ちゃんストラップと一緒に。

b0335097_22153816.jpg
…ストラップのひものせいか?なんだかペットぽいぞ。(猫キャラなのに忠犬に見える…)

b0335097_22154097.jpg
こっちはSP風かな?ひなちゃんは俺が守る!的な(笑)
やはり零ちゃんを投影してしまうのかひなちゃんと並べると微笑ましい。


こちらは久々の登場、ニャー王様と旅人ブンちゃんと。

b0335097_22154456.jpg
あれ、ニャー王様はともかくブンちゃんまでSP風に目を光らせている…ひなちゃんVIPか?

そして滑川さんも投入。

b0335097_22154605.jpg
今までの流れで滑川さんがひなちゃんを狙う不審者にしか見えない‼
ブンちゃん警戒してるし‼

ラスト、イチゴちゃんと羽海野グマのワタラテも入れちゃいましょう。

b0335097_22154944.jpg
ああ!滑川さんがSP二人に囲まれた!(笑)
うちのひなちゃんの平和はどうやらこの二人が守ってゆくらしい。
前回は不穏なキャラたちに絡まれたひなちゃんでしたがこれで安心。


さて次ですが、現在全然別方向なビッグなものを製作中。
どうしてこんなものを…?とツッコミが来そうな企みが次回よりスタート。


[PR]
# by marumarichi_chan | 2017-07-17 22:18 | マンガキャラ | Comments(0)